2014年3月14日金曜日

3.世界の都市ビジネスの動向

都市ビジネス=都市インフラ投資+生活産業
中国+韓国の世界インフラビジネス進出は日本の10倍の売上
成長は、家電ブームから自動車ブーム
投資は、工業団地から都市インフラ、都市ビジネス
中国の家電ブームは2006年に家電ほぼ9割普及で終焉(中国政府)。
ハイアールはそれ以前は、GDPの伸びを上回る成長をした。それ以降は下回り、年間売上は1.5倍にしかなっていない。成熟。
東南アジアへ家電ブームは向かっている。
中国は工業団地・家電で高度成長し、自動車・都市インフラで安定成長へ向かい、都市ビジネスへという二段階
東南アジアは工業団地・家電ブームと自動車ブーム・都市インフラ建設がオーバーラップしている。
中国で“既存”産業(工場)がモジュール化し、それが東南アジアへ容易に移転可能となった。
中国は現在、先端産業(研究所)をモジュール化しつつある。ここが今回私が東大医科学研究所客員となった理由。

0 件のコメント:

コメントを投稿