•都市ビジネス=都市インフラ投資+生活産業
•中国+韓国の世界インフラビジネス進出は日本の10倍の売上
•成長は、家電ブームから自動車ブーム
•投資は、工業団地から都市インフラ、都市ビジネスへ
•中国の家電ブームは2006年に家電ほぼ9割普及で終焉(中国政府)。
•ハイアールはそれ以前は、GDPの伸びを上回る成長をした。それ以降は下回り、年間売上は1.5倍にしかなっていない。成熟。
•東南アジアへ家電ブームは向かっている。
•中国は工業団地・家電で高度成長し、自動車・都市インフラで安定成長へ向かい、都市ビジネスへという二段階。
•東南アジアは工業団地・家電ブームと自動車ブーム・都市インフラ建設がオーバーラップしている。
•中国+韓国の世界インフラビジネス進出は日本の10倍の売上
•成長は、家電ブームから自動車ブーム
•投資は、工業団地から都市インフラ、都市ビジネスへ
•中国の家電ブームは2006年に家電ほぼ9割普及で終焉(中国政府)。
•ハイアールはそれ以前は、GDPの伸びを上回る成長をした。それ以降は下回り、年間売上は1.5倍にしかなっていない。成熟。
•東南アジアへ家電ブームは向かっている。
•中国は工業団地・家電で高度成長し、自動車・都市インフラで安定成長へ向かい、都市ビジネスへという二段階。
•東南アジアは工業団地・家電ブームと自動車ブーム・都市インフラ建設がオーバーラップしている。
•中国で“既存”産業(工場)がモジュール化し、それが東南アジアへ容易に移転可能となった。
•中国は現在、先端産業(研究所)をモジュール化しつつある。ここが今回私が東大医科学研究所客員となった理由。
•中国は現在、先端産業(研究所)をモジュール化しつつある。ここが今回私が東大医科学研究所客員となった理由。
0 件のコメント:
コメントを投稿