2012年11月29日木曜日
日本海側工場インフラの太平洋側比較優位と中国の人件費高騰 2
日本国内産業の競争力回復
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①産業の空洞化が中国の人件費の高騰などの外的要因によって改善する。 ...............................................................................................................................
②人件費が日本から中国への工場移転の大きな要因。...........................................................................................................................
③その要因が中国の人件費の高騰によって崩れつつある。............................................................................................................................
④人件費における日中格差の縮小による工場の日本回帰が起こる。 ...............................................................................................................................
⑤工場の日本回帰は日本中で同時に起こるのではなく、地域差が出る。
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論点
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①中国の人件費高騰は近未来日本の工場の競争力を高める。
②日本海側は太平洋側より工場用地価格が3分の1、人件費が3分の2であり、国際競争力獲得は早い。
③中国と日本における製造業が国際分業を構築する際の政策支援にも触れる。
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116工業団地のうち日本海側は36
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日本海側地価は太平洋側の3分の1
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日本の858工業団地
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全体計画面積100ha以上116
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太平洋側80 日本海側36
(清家・北陸先端科学技術大学院大学清剛治)
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平均分譲単価
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日本海側18189円 太平洋側45905円
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日本海側は太平洋側の3倍近い工場用地を取得できる
(清家・北陸先端科学技術大学院大学清剛治)
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人件費日本海側は太平洋側の3分の2
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2012年中国政府は最低賃金を平均10%以上、内陸部では20%以上も引き上げ、日本との比較は5倍程度。
日本海側は太平洋側より人件費が3分の2程度。
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2020年代の前半には日本海側が、2020年代の後半には太平洋側が中国の人件費と並ぶ。
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日本の給与は低下傾向
15年で12%低下
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平成 9年467万円
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平成23年409万円
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統計元:国税庁 平成23年 民間給与実態統計調査結果
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2020年代にはさらに10%程度給与が下がる可能性があり、
より、日本産業回帰、特に日本海側への産業回帰は加速されると思われる。
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売上高人件費率
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16%以上金属製品、繊維、一般機械、窯業土石
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13%以上電気機械、パルプ・紙、木材・木製品、
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10%以上化学、輸送用機械、食料品
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7%以上非鉄金属、鉄鋼
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7%未満石油・石炭
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財務省「法人企業統計調査」より日本銀行金沢支店が試算2012 年8月 20 日http://www3.boj.or.jp/kanazawa/kouhyou/report/report17j.pdf
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北陸地域
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製造業の業種別構成比
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①電気機械(北陸 22.7%、全国 15.3%<電子部品・デバイス、ディスプレイなど>)
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②一般機械(同 14.4%、同 10.6%<建設機械、工作機械、繊維機械>)
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③化学(同 11.2%、同 9.1%<主に医薬品>)
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④金属製品(同 7.3%、同 4.3%<アルミサッシなど>)
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4業種の製造品出荷額は北陸3県全体の5割強
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北陸を事例としての日本海側復権
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売上高人件費比率の高い3つの産業が北陸など日本海側へ立地している。
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一般機械
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金属製品
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繊維
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日銀金沢支店の2012年動向
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電気機械では、スマートフォン等の情報通信端末向け、自動車向けの生産が好調となっている。
一般機械では、自動車用の工作機械、プレス機械は好調を維持している。主力の土木建設機械等では海外経済減速等を背景に生産水準が低下している。
化学では、後発(ジェネリック)医薬品の生産が高水準を維持している。
金属製品は、全国の住宅投資が持ち直し傾向にある。
繊維については、自動車およびメディカル等の非衣料向けは堅調となっている。一方、海外経済減速等を背景に衣料向けの生産は弱い動きを示している。
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北陸短観(2012 年6月調査、製造業)
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2012 年度設備投資計画は、前年比+20.3%と前年を大幅に上回る計画となっている。
高操業を続けている電気機械、化学(主に医薬品)では、競争力強化を企図した積極的な能力増強投資や研究開発投資を行っている。
自動車関連業種でも、東日本大震災以降の国内自動車メーカーにおける挽回生産等を背景に、能力増強投を実行に移している。先行きについては、欧州債務問題など海外経済情勢および為替円高の進行が引き続きリスク要因とみられるものの、
当面は、当地主力の電気機械や化学などを中心に、高水準の受注残を抱える下で、全体として生産水準は上昇していくものと思われる。
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日銀短観を中国の人件費上昇、日本海側への工場回帰の観測で考える。
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①売上高人件費率の高い電気機械、一般機械から工場回帰が起こる可能性がある。
その点で、北陸産業の重心が電気機械、一般機械にある点は、長期的にプラスになる可能性がある。
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②化学については、売上高人件費率が比較的低く、海外の競争力が上回る期間が長いとも考えられる。
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結論:日本海側が太平洋側に比較して「工場用地取得費用3分の1」、人件費が3分の2の結果:
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①日本海側の工場は2020年代前半に中国の工場に対して競争力を持つことが考えられる。
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②2020年代日本海側から順に中国からの工場回帰が始まる。また海外企業の進出が始まる。
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③2020年代後半、太平洋側でも工場回帰が始まる。
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それを前提とした工場インフラに関する政策立案の検討が今現在検討される必要がある。
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次に、日本の工業団地、インフラの動向を考える。
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日本海側の工業団地は旧くなった。
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日本の平均造成時期は、日本海側1978年太平洋側1987年である(清家・北陸先端科学技術大学院大学清剛治報告2010年)。
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日本海側工業団地は造成後「33年」は太平洋側「24年」より9年旧くなっている。コンクリートの寿命40年と考えると日本海側工業団地は更新の必要がある。
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今後の展望
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中韓と米国は日本海を抜け、貿易を行う。日本海は世界の物流大動脈である点を考慮する必要がある(国土総合研究所)。
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北米向け海上コンテナ輸送が日本海を経由する度合いが増え、日本海沿岸諸港の国際海上コンテナ取扱量の平均伸び率は日本全国平均の2倍を超えたとの政府の認識(平成20年7月閣議決定国土形成計画(平成20年7月閣議決定))は遅いくらいである。
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大震災後、インフラの分散配置の政策・経営戦略が求められる。
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日本の太平洋側の鉄道・道路・橋梁・港湾・空港・工場団地の周辺インフラは1960年代、70年代を中心に作られ老朽化・陳腐化が問題となっている。
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東日本大震災が2011年3月11日に発生、原子炉災害も加わり未曾有の災害となった。津波災害対策に社会資本の再建、再配置を考えるとき、世界的物流の大動脈となりつつある日本海側への社会資本の分散は意味を持っている。
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工業団地の機能の変化の整理
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1.工業団地の再配置については3つの大きな問題が存在する。①日本海側と太平洋側のバランス、②港湾と陸上交通と産官学施設の融合、③規模の経済の発揮と顧客ソリューションに繋がる企業を連携させる物流の構築である。
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2.太平洋側の工業団地は物流から外れ、優位性が急速に低下する。
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3.工業団地の役割はサービス化への対応、スマートシティ建設の分業拠点になるなど、今後大きく変化する。
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4.ボーダーレス化が進む未来はメイドインジャパン化の拠点、海外商品・サービスの導入拠点としての意味が大きくなる。
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5.日本海側への海外企業の進出が起こる可能性がある。
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まとめ
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①中国の人件費高騰は、2020年代に向かって日本の工場の競争力を高める。
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②日本海側は太平洋側より工場用地価格が3分の1、人件費が3分の2であり、国際競争力獲得は早い。
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③日本海側への工場の移転が起こる。
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④内外の工場が日本海側へ移転する際の政策誘導も考えられる。
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