1.欧米や中国と逆の政略
ベンチャー起業に加えて、大企業が子会社上場しやすい制度へ逆転換する(欧米と逆の政略)。
上場企業数が急増し、株式市場と大企業社員は活性化する。
2.欧米を驚かす戦略
日本ブランドによる世界制覇は、連合大学院をつくり、世界の若者に日本発の修士号と博士号を与え、「日本人」としてブランドを拡げさせる。
現在、世界に広がっている「和食」にしても、日本人がやっている和食店は20%以下だと言われている。
盆栽にしても日本発で広まったのに、他の国が盛んにビジネスにしている。
和牛も同様!!!
なぜか?悔しい?
ここで、日本の料理人、職人、畜産業頑張れ、といっても駄目!
漫画、アニメ、ゲーム、クールジャパンも危ない!
どうするか?
大学院が頑張ればいい。
世界に、漫画、アニメ、ゲーム、クールジャパンの修士号、博士号を出せば良い。世界のクールジャパンビジネスプロデューサー、経営者に修士号、研究者に博士号を取らせれば良い。
日本の学位を世界が欲しがる!
日本語の論文が世界で一番権威があるなんてことになるかもしれない。ロボットの論文がそう言われたことがある。
そのためには、日本の各大学には、アニメ、ゲーム・・・の教授は1、2名程度しかいないから、各大学の教授が集まって連合大学院を作らなければならない。修士号の審査には3名、博士号の審査には5名必要だから。
日本で課程修士をとったクールジャパンビジネスプロデューサー、経営者は世界に日本のエージェントとして活躍し、日本ブランドの尖兵になる。また博士号をとった研究者は彼らの援護射撃をする。
日本ブランドは世界に日本のエージェントたちによって広まっていく、これが理想のクールジャパン戦略である。
さて、アニメはともかく、和食はどうか?盆栽は?和牛は?また日本酒だって・・・・
和食の学位など出せるか?そう思いますか?
そんなことはない。和食ノウハウに、文化、ビジネス、戦略、組織などの講義を入れれば、連合大学院でどれも学位を出せるはず。
日本で清家が思うだけでも、日本ブランドに関して、100程度の修士号、博士号が作れる。
0 件のコメント:
コメントを投稿