製品のグローバル化によって世界標準を獲得するには、製品のユーザーヒューマンインタラクションの仕様がどのように決まっているかが重要である。
日本がかつて世界覇権を握った繊維、造船、家電、自動車においては、ヒューマンユーザーインタラクションの仕様は、産業創造、製品開発初期から海外に合わせて開発、生産した。それは開発対象の製品が欧米において、ヒューマンインタラクションの仕様が既に決定され、世界で広く受け入れられていたからである。
また鉄鋼、半導体においてはユーザーヒューマンインタラクションの仕様を考える必要も無かった。
携帯電話、スマートフォンにおいては、ユーザーヒューマンインタラクションを日本が決め、世界に広げる必要があった。世界の人のユーザーヒューマンインタラクションを決めるのは、日本企業ににとって初めての体験であった。それが覇権獲得に失敗した理由かもしれない。
携帯電話、スマートフォンにおいては、ユーザーヒューマンインタラクションを日本が決め、世界に広げる必要があった。世界の人のユーザーヒューマンインタラクションを決めるのは、日本企業ににとって初めての体験であった。それが覇権獲得に失敗した理由かもしれない。
現在、繊維、造船、家電の日本の世界覇権は失われ、日本の世界覇権は自動車のみとなった。
携帯電話の失敗が2000年代における日本経済困窮の戦犯と言えるかもしれない。
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