日経7月22日朝刊9面「北極海の利用・・・」みましたか(日経7月13日朝刊近畿経済B39面「日本海シフト・・・(清家談話があります)」参照)。
中国と欧米航路は、日本海・北極海・欧米以外はありえない。日本太平洋側は裏通り
秋山説の北極海を航行する船を取り込むハブ港、苫小牧港、鹿島港・・はちょっとね。
鹿島港は裏通り。
苫小牧は人口600万しか後背地が無い。
京都舞鶴港は近畿・中部の人口4000万人が後背地、
東京は太平洋・EEZ時代の20年後の「太平洋時代」の中心、
それまでは京都舞鶴・近畿・中部を
日本海・北極海ルート・中国ロシア・欧米の「大陸時代」の中心として機能さすべき。
北朝鮮が改革開放になれば、現在ミャンマーで起こっている投資ブームが日本海で起こる。
0 件のコメント:
コメントを投稿