1.顧客と共進化 NHKとソニーの共進化成長 NHK島氏とソニー井深大
2.顧客と同業種の企業を世界に求め、共進化 世界の放送局25社とソニー盛田昭夫
3.世界ブランドを日本や世界に拡げる ミラー効果
今後の日本型企業のグローバル化は
1.顧客と共進化
2.顧客と同業種の企業を中国、韓国、台湾、東南アジア、欧米、南アジア、アフリカに求め、共進化する(日本型企業は納豆のように取引関係は切れず繋がり、国内と海外の取引ネットワークは世界に粘菌のように繋がり拡がる)
3.世界ブランドを日本や世界に拡げる。
今後の世界情勢は
2013年は経済では欧州危機はさらに深まり、米国の経済も危機的になると思います。2013年は産業でトヨタ自動車が再度世界トップの企業になるでしょう。
2025年頃まではアジア各国の経済はFTAから経済統合へ進むと思います。
2025年頃以降は経済と産業は太平洋資源と海洋環境管理の時代になると思います。太平洋は地球の3分の1を占める。
日本の政治
今後10年日本政治の混乱は続く、55年体制から2党対峙(民主党の失敗)から多党連立時代へ
総理は毎年交代する。この中で政治を機能させるには「勝栄二郎」モデルが有効
勝栄二郎モデル=総理は1年事務次官は2年
0 件のコメント:
コメントを投稿