2013年8月3日土曜日

富山空港、高岡駅を海外企業に売却するとするといくらで売れるか?値段を見積もって県民に示すのは富山大学経営の教授の仕事かな(^^)

富山空港は、

新幹線が来る2年後には急激に市場価値「値段」が下がる。

いくらぐらい下がるか?

皆さん考えて見ましょう。

現在もおそらく毎日富山空港は値段が下がっていっている。

海外の事例も含めて、減価のカーブ、スピードを計算できると思われる。

富山空港を日本企業が買収する場合?

海外企業が買収する場合で「値段」は異なるだろうと思われる?

海外企業に売れば、富山空港はどのようになるか?

考えてみると興味深い。

富山県内に「外国」ができる。

21世紀「出島」はどのようなビジネス効果をもたらすだろうか?

次に

高岡駅は

新幹線が来る2年後にはどうなるだろうか?

金沢にストロー効果で乗降客を吸い取られてしまうのか?

観光の視点で・・・

金沢は観光客年間800万人程度

高山は観光客年間400万人程度

立山黒部は観光客は年間100万人程度

高岡駅を海外企業に売却するとすれば、海外企業はどのくらいの「値段」をつけるであろうか?

この「値段」も計算することはできるか?

見積もって県民に示すのは富山大学経営の教授の仕事かな

0 件のコメント:

コメントを投稿