2013年5月31日金曜日

TPP成長戦略2:TPP直線航路上を移動する船舶は、参加国のもっとも低価格の経営資源を利用 スーパーマーケット船と専門料理豪華客船も面白い

 TPP加盟が見込まれる国シンガポール、マレーシア、ベトナム、ブルネイ、日本、カナダ、米国、メキシコはほぼ一直線に並んでいる。直線航路大圏コースである。この直線航路は世界最大の貿易航路、「直線大動脈航路」である。

TPP直線航路上を移動する船舶は、参加国のもっとも低価格の経営資源を利用することが予想される。

成長戦略で以前述べたスーパーマーケット船・・・また専門料理豪華客船、レストラン客船も楽しい?

もっとも人件費が低廉な国民をスーパーマーケット船の乗組員として雇用
もっとも低価格な食材を購入
・・・・・
と経営資源(6M:人材、設備器具、食材等、資金、技術熟練、情報)を参加国から競争的に調達できる。

例えば
 ブルネイの資本が、スーパーマーケット船を中国で建造し、ベトナム船員(販売員)、サーモンをチリで仕入れて、顧客サービスは日本人ベテラン販売員に指導させ、
 
 米国人社長がトップダウンで経営を行い、各国の繁華街が近い港に立ち寄り、ハリウッド仕込みの華やかなイベントを繰り広げながら大バーゲンを行う。
 
 キャラクターは日本アニメ、お客へのインターネットPRは日本のゲーム会社が企画する。
 AKB48が乗って、直線航路上の港で、予選・総選挙を行うなども楽しい。

例えば
 レストラン船が、20日かけてTPP直線航路を20日で航行、大都市の港湾で営業する。

 日本料理豪華客船、寿司横丁客船、ラーメン横丁客船も人気になる?

港がかつてのように船が着くたびに、人が集まり
集まる数十万人の都市住民で港湾から街中まで賑わい、
参加国の国民の多面的な出会いの場になれば、

成長戦略の新しいビジネスの場とアイデアが次々、生まれて、都市は国家を超えて成長する。


都市機能のどこまでをTPP直線航路上の船舶に移せるか?

考えてみたことはありますか?

都市機能はどこまで固定した地面上になければならないのか?
徹底的にアセスメントをしてみるべきではないか?

この研究で成果を収めた国家は、

他の参加国の都市機能を次々、TPP直線航路上の船舶に奪って

将来大きな利益を得る可能性が生まれる?

ところで、

20世紀から21世紀
世界中の農村から都市へ人々の大量移動が始まって久しい。
1000万人都市は世界でどんどん増加している。
新興国を中心に都市インフラへの大規模投資が続いている。
21世紀は、
好むと好まざると「都市の世紀」である。

さて、

インターネットは、相対しなくてもよいビジネスを都市機能から奪った。(アマゾン、グーグルの利益)

TPP直線上の船舶は、相対しなければならないビジネスを都市機能から奪っていくかもしれない?

ちょっと思案中(^^)






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