センサ
現在、インターネット上でシング(機器・商品・ソフト)の考えの下では、シングは生きている(知能化、ロボット化)。センサ(五感)を持ったシングである。そのようななかで、五感を持った生きているシングを活用していく戦略が求められる。
ヒューレットパッカードは世界中にセンサを置き、心臓の鼓動を外部センサが検知して緊急時に医師に伝えたり、世界の橋にセンサをつけ、危険を察知し、修理したりしている。センサビジネスである。
このようなインターネット・オブ・シングスの考え方が顧客ソリューションと結びつくとき、ロボットソリューション(ロボット化したシングがツイートすることを前提に顧客のソリューションを設計する戦略)となり、この戦略がロボットソリューション戦略である。
0 件のコメント:
コメントを投稿