2014年、巨大企業「中国国有中央企業上海電力」が日本に進出して、メガソーラーを2014年関西に建設した。今後、海外から日本の都市ビジネスへ次々進出してくる可能性がある。その旗頭は中国、東南アジアであり、インド、将来アフリカもありえる。その理由は、日本より中国のビジネスは6倍速く、東南アジア他の新興国はさらに速いからである。
ビジネスは加速すると別の「ビジネス」に変化する。
日本では、都市インフラ、都市ビジネスにおける新幹線建設で、日本中に建設するのに50年以上もかかって、まだ終わらない。中国では10年で新幹線網が全国に拡がった。中国においては、新幹線建設のビジネスモデルは日本と異なり、ビジネス自体が変化している。
中国、東南アジアにおいて、日本人は、現地の都市ビジネス企業が日本企業と同じビジネスモデルで仕事をしていると思い込んでいる。が、これは間違いである。
加速された都市ビジネスを行っている中国、東南アジアの業者はまったく日本と異なるビジネスモデルを行っている。日本政府、業界は、都市インフラにおけるメガソーラー建設は「遅いビジネス」、息の長い長期投資ビジネスであると思い込んでいる。日本では都市インフラは充実していて、特に希求するインフラはない。また日本人は待つことに慣れてもいる。
ところが、中国、東南アジア、インド、アフリカなどの都市住民は、日米欧並みの豊かな都市生活を早期に達成したいと熱望している。感染症などの危険が大きい国もあり、幼児死亡率なども考えれば、都市インフラ早期完備への希求は切実である。それに応えて、新興国政府、企業の都市インフラ建設、都市ビジネスは加速する。
政府、企業への加速化要請に応えうる技術動向がモジュール化、工場生産化である。新幹線などの技術・生産のモジュール化、マニュアル化はビジネスを加速させる。都市インフラ、ビル、住宅のコンポーネントの工場生産化もビジネスを加速させる。これらは新興国国民の豊かさの早期達成に貢献している。
中国の電力会社にとっては、メガソーラー建設も短期ビジネスである。メガソーラーの太陽パネルは技術革新が速く、パネルは劣化と技術的陳腐化の両方で早期に更新される。新興国では、メガソーラー建設はスピードビジネス、投資短期回収で成功できる。これは国民の生活向上への欲求に早く貢献する手段である。新興国では都市ビジネス、メガソーラービジネスは加速化で、短期投資ビジネスとなっている。これが上海電力の日本進出の動機である。
ところが、中国、東南アジア、インド、アフリカなどの都市住民は、日米欧並みの豊かな都市生活を早期に達成したいと熱望している。感染症などの危険が大きい国もあり、幼児死亡率なども考えれば、都市インフラ早期完備への希求は切実である。それに応えて、新興国政府、企業の都市インフラ建設、都市ビジネスは加速する。
政府、企業への加速化要請に応えうる技術動向がモジュール化、工場生産化である。新幹線などの技術・生産のモジュール化、マニュアル化はビジネスを加速させる。都市インフラ、ビル、住宅のコンポーネントの工場生産化もビジネスを加速させる。これらは新興国国民の豊かさの早期達成に貢献している。
中国の電力会社にとっては、メガソーラー建設も短期ビジネスである。メガソーラーの太陽パネルは技術革新が速く、パネルは劣化と技術的陳腐化の両方で早期に更新される。新興国では、メガソーラー建設はスピードビジネス、投資短期回収で成功できる。これは国民の生活向上への欲求に早く貢献する手段である。新興国では都市ビジネス、メガソーラービジネスは加速化で、短期投資ビジネスとなっている。これが上海電力の日本進出の動機である。
近未来、世界の都市ビジネスは益々加速化して都市ビジネスの超加速時代が到来する。
中国だけでなく、東南アジア、インド、アフリカにおいて超加速都市ビジネスで成功した企業が、次々日本へ進出してくる。それに、日本政府、地方自治体、関連業界は順応する。世界の都市ビジネスの超加速化、外資の日本への進出、それが日本国内の都市ビジネスの未来である。またそれは海外で都市ビジネスを展開しようとする日本都市ビジネス企業の課題である。
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